東寺へ 観智院のお庭が変わってる—


桂でランチした後で
東寺へ行ってみました
何度目の東寺になるでしょうか---

講堂と金堂の脇を抜け

{266F2323-0244-432B-874E-F7F5848C0FC3}

五重塔へ

{DC59D151-5B83-4F4C-8C47-4EE3475425CB}

金堂へ戻って 
薬師如来・日光菩薩・月光菩薩に手をあわせ
講堂にはいり
大日如来や密教仏の神々しいお姿にふれ

{ECD31C29-A2C9-4C84-9FE3-361D1594AA94}

塀の外にある工事中の御影堂の前にある
司馬遼太郎が待ち合わせをしたという説明板にふむふむと頷き

次に宝物館へ行き
御影堂の仏像などを見せていただき

{6E5AA6C5-0516-42A8-8FEB-0AD7FB544825}

塀を出て洛南高校前にある観智院へ
{6EF7C429-7572-494E-9967-CC737EC0B412}

5年ほど前にも来ていて
お庭の白砂に空海の渡海の様子が描かれていたはずと---あれ?

どうも数年前に庭に防水銃を作った時に
お庭も新しくしたとのことです
あぁ記憶違いじゃなくてよかった^_^

{A78F6A48-04B1-4B53-A499-6753B5153CE8}

そして本堂の
五大虚空蔵菩薩坐像を拝見しました

蓮の花弁の蓮台に結跏趺坐して
獅子、象、馬、孔雀、迦楼羅(かるら)に鎮座されるお姿そのものがえもいわれぬ密教世界---

{AFDB1CD2-D450-4C5B-82DD-69C3C859CDB2}

外へ出ると小雨が降り出したので
境内脇の小川珈琲でお茶しました

何度来ても東寺はいいですね

{3334BA29-0DB0-4F7B-B366-8280D4287FD8}