久しぶりのお買い物!?M4実物ストック!

こんばんは。

無事に出張から帰ってきました。
で、さっそく久しぶりのお買い物をご紹介!

実物M4エンハンスドストック!

自分のトレポンは大好きなミリフォトのMARSOC隊員のM4をモデルにしているんですが・・・

モデル

最近ふとミリフォトを見返していたら・・・
ストックの形が微妙に違う事を発見!?




ミリフォトのストック白枠部分が直角なのに、
自分のトレポンのSYSTEMA純正ストックはRの付いた補強リブになってる!?

調べてみると
SYSTEMA純正ストックブッシュマスタータイプをモデルにしているそうで・・・
ミリフォトの官給M4ストックエンハンスドタイプと呼ばれるモデルだそうです。
今まで全く知らなかった!


確かによく見るとイロイロ違うっぽい。
何か全体的に似てるから同じ物だと錯覚してました・・・。

で、さっそくミリフォトのエンハンスドタイプを探していると
実物放出品が手頃なお値段で出品されていたので光の速さで購入!



マーキングや塗装跡ご褒美!
製造元は不明。もしかしてCOLT製だったりしたらラッキーですね・・・。

せっかくなのでSYSTEMA純正のブッシュマスタータイプストック比較!
(左:実物エンハンスドタイプ 右:SYSTEMA純正ブッシュマスタータイプ)

ほとんど同じ形と思ってたけど・・・並べてみるとかなり違う!


正面から見るとバッファチューブの挿入口の形が全然違う

スリングスイベルも違う!

実物エンハンスドタイプスイベルの取り付けネジが露出してます。

並べて下から見るとSYSTEMA純正ブッシュマスタータイプの方が全長が長い

ブッシュマスタータイプのレバーには滑り止めが入ってたりします。

ストック後端の厚みも違うみたい

よく見ると全くの別物だったんですね・・・知らなかったわ~。

比較して満足したので
購入した実物エンハンスドタイプトレポンに装着!

ガタツキゼロ!
SYSTEMA純正ストックよりガタがないのは何故なんだぜ!?

見た目ほとんど変わらないけど・・・最高の満足感!

ロアフレームに合わせて適当迷彩塗装を施そうと思ってましたが・・・
購入時からある塗装跡が相性良いのでこのままでいくことに決定!

ナンバリングの書き込みもこのまま!

どこから見てもカッコいい!


久しぶりのお買い物、かなり満足できました!

ちなみに「ギアフェス2017」!

今度こそ本当に開催されるのか!?
とにかくすっごい楽しみです。

見ていただきありがとうございます。