言葉は魅力的だけれど


小池都知事の
希望の党結党記者会見を見ました

言葉は希望にあふれ魅力的だったけど
具体的な文言はひとつもなく
ブームを煽るagitationにすら聞こえ

平和な時代ならそれもありでしょう
でも3.11の政治の迷走を見てしまったので
あっちにもこっちにもいい顔ではなく
危機に対してきちんと機能するかどうかを見定めたいです

それにしても
勝ち馬に乗らんと右往左往する議員さん
まるで転職活動に見えてしまうのですが---

さて急ぎの用ができ広島へ戻ることになり
ちょっと京都で休憩し
京都の友人と桂離宮のそばで待ち合わせしました

予約制なので入れませんが
入り口外の松も勢いが違いますね

{654BA243-7E92-47C6-9A99-DCB73CF9709B}

宮内庁へ事前申し込みだけでなく
朝昼夕の当日券も数十枚あるようです

{AF7D9812-3905-4246-BA49-00B5D5C1A5F5}