若年層が安倍政権を支持するのは安倍政権がもっとも“革新”だから→反安倍が空っぽだからでしょ

★若年層が安倍政権を支持するのは
 安倍政権がもっとも“革新”だから

 城繁幸  | 人事コンサルティング「株式会社
 Joe's Labo」代表
 
https://news.yahoo.co.jp/byline/joshigeyuki/20170623-00072459/ 
(引用開始)
自分たちが保守化したことを
認められない老人たち


学生時代に大暴れしたけどすっかり保守化した
団塊世代が典型ですが、
年を取ると、人は誰でも保守化するものです。
まあ保守というと右寄りの人たちとかぶるので
ここでは守旧派としましょう。
これまでと違う新しいことはやりたがらない、
改革や規制緩和といったワードに及び腰、
くらいの意味です。
特に社会的に地位のある人ほど
その傾向は顕著で、
既に十分豊かなんだからそれらを失う
リスクのあることはやってほしくない、
というロジックです。


(中略)
まとめると、現在の経済政策を巡っては
右か左かという対立軸はほとんど意味が無く、
本当の対立軸というのは
成長という果実を求めて前進しようとする若い世代と、
心地よい現状を維持したいという高齢者の間に
存在するということです。

後者の中には、一応は自分で保守だリベラルだと
名乗っている人も多いですけど、
そういうのは全部ひっくるめて
「時計の針を進ませたくない人たち
 =シルバー主義」

とでも思っておいてください。
これから先も何かことあるごとに、既存メディア上では
右や左を代表する論者が議論を戦わせることでしょう。
ただし、それらは両輪併記ではなく、
右や左風味のふりかけをかけただけの
現状維持してほしいというホンネ
仲良く並んでいるだけなのかもしれません。
その論者が反対のための反対を述べていないか、
具体的なビジョンや処方箋を提示出来ているかを、
若い世代はしっかりとチェックすべきでしょう。

(全文はリンク先で)


★経済成長不要?内田樹先生、
 だから鰻重食っただけで
 炎上するんですよ

 
http://ironna.jp/article/6951
内田樹はなぜ鰻重を食べただけで炎上するのか
評論家、栗原裕一郎氏ら3人の共著
『現代ニッポン論壇事情 社会批評の30年史』は、
思想家の内田樹氏が説く経済成長不要論に手厳しい。
それは若者の生活への共感が
決定的に欠けているためだ。
内田氏をはじめ「朝日・岩波文化人」が
いかにズレた思考をしているか

この本を読めば納得できるはずだ。
(中略)

 栗原 (略)基本的には反安倍で、
 反資本主義で、反経済成長で、反グローバリズムで、
 資本主義ではない別の世界が…。
 という話で止まっている。
 じゃあ安倍を倒してどうするんだよ、
 民進党がちゃんとした政策を出せるのかとか、
 そのレベルでまともな話にならない。

 同書127ページ

 北田 経済成長って、
 別に「ぐんぐん伸びようぜ」とか
 「バブルをもう一度」とか言っているわけじゃない
 というのを何百回言っても通じないんですね。

 同書129ページ

要するに
「反安倍」という旗のもとでは結集できても、
それに代わる政策、
特に経済政策が
まったくの空っぽ
なのが、
いまのリベラルと左派の現状である。

(全文はリンク先で)




「バブル期」のような狂乱は無いけど
雇用の増加、失業率の低下など
景気は、じわじわと回復している。


★国民生活調査
 子どもの貧困13.9%、12年ぶり改善

 毎日新聞 2017年6月27日
 https://mainichi.jp/articles/20170627/k00/00e/040/180000c
 m5f2a8797ee4149bd654a8c9c6003c3e1_25272.jpg


★15年貧困率15.6%に微減=
 先進国では依然深刻-
 厚労省の国民生活基礎調査

 時事通信 2017/06/27  
 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017062700549&g=soc


■高橋洋一(嘉悦大)‏@YoichiTakahashi
 https://twitter.com/YoichiTakahashi/status/879509473479368704

 雇用環境良好。
 ウチなど限界的な大学には朗報。
 民主党政権時代は就職率は低かったが
 安倍政権になってから劇的改善。

 その間学力向上はない笑。
 となれば政策の変化が原因。
 金融緩和→失業率→就職率。
 これで予測したとおり。
 自民党支持率が若い人で高いのは
 雇用がいいから。
 就職できるかどうかは大事





abeCjnBTiEUkAEuGC7_20170628011949c88.jpg


■Moja エコドライブ日記管理人‏@Mojaecodrive
 https://twitter.com/Mojaecodrive/status/878594230712532995
 足立「じゃあ誰を次の総理にするの?」
 福島「野党が力を合わせてー。
 みの「自分がやるって言えばいいじゃない。」
 福島「じゃあ頑張ります。
 (°_°)冗談でも
 言っていいことと悪いことがあるんだぞ。

 6/24 #よるバズ

 
 mizuhoDDGCpHvV0AAMN1X.jpg


メディアは、野党連合のヘッポコが
すぐに政権交代できるとは思っていないから
取りあえずの狙いは、自民党総裁選

都議選で惨敗させて、支持率を低下させ
総裁選で3期目を阻止。
最近やたらとメディアが押してくる
後ろから攻撃の「あの人」に変えたい?

デフレ・緊縮財政派だし
靖国神社には行かないし、4代目クリスチャンだし
慰安婦問題は韓国の納得を得るまで
謝罪続けるしかないだろうという考えで
安倍総理の憲法改正案も反対と
リベラル万々歳か!?


★石破茂の経済政策
 "イシバノミクス"の中身

 PRESIDENT 2017年3月6日号
 http://president.jp/articles/-/21481


★「反アベノミクス」勉強会に
 石破茂氏も参加

 産経新聞 2017.6.15
 http://www.sankei.com/politics/news/170615/plt1706150054-n1.html


完全に、ポスト狙ってるよな…
★石破茂、与党は野党と
 強調すべきだとの考え 
 「彼らも国を滅ぼそうとは思っていない」

 政経ch 2017/06/25/ (日)
 http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-36812.html


マスゴミ押し捲り!
★石破茂の“正論”をヤッカイ視 
 自民党「憲法改正」幹部会

 デイリー新潮 2017年6月27日
 http://news.livedoor.com/article/detail/13256641/ 


しかも、コレだし↓
koikeDDUgGOhVYAIcuFN.jpg




>特に経済政策が
 まったくの空っぽ


★【加計学園問題】
 民進党“官邸殴り込み”茶番劇の一部始終 
 テレビ局に促され、
 わざわざ徒歩で出向いて…

 http://www.sankei.com/politics/news/170627/plt1706270031-n1.html


ヤクザの恫喝シーンか?
minsin5e69ae06-s.jpg




政治ランキング