新宿ミライオタワーから伊勢丹へ



用があって新宿南口のバスタ隣りに建った『ミライオタワー』へ初めて行きました

5階から上はoffice階になります
思ったよりはやく用が済み 階下のNewomanというショッピングモールへ行こうと思ったら11時オープンで入れませんでした

{4031D945-7F7A-4471-A377-7783FA4848C4}

せっかくの新宿なので
歩いて東口の伊勢丹へ行ってみることに---

横断歩道で待っていると 周囲から聞こえてくるのはアジア系の外国語ばかりです

{71FA48CE-D3F6-40CE-8C22-3C5B6734A09C}

南口からミロードをぬけて西口へ出て
ごちゃごちゃしてる東口への近道を通ってみたら なんとこの道は『旧青梅街道』だったのですね(現在の青梅街道はもう少し南です)

{CCA81C33-7D9F-436B-8070-13C8B61DC5A2}

しかも『思い出横丁』ってここにあったんだぁ
昭和な空気が漂う小さな路地---

{52BB0677-A4E7-47BF-8B04-6846D18D27BE}

そうこうして近道(旧青梅街道)を抜けたら
よくテレビに映るスタジオアルタ

{4157F253-2C33-4215-B21C-EA0EEAA05029}

さらにまっすぐ進むとお目当の『伊勢丹』到着
10:30直前だったので入口に列ができていました

実は伊勢丹はずーっと我が家の御用達?デパートだったのですが
10年くらい前にバイヤーさんの買い込んだ商品が主流になり『普通のおばさん』が入りにくくなって長く敬遠していたのですが
久しぶりに行ってみると 前の雰囲気が少し戻っていました(よかった)

{0E7BC4C7-E457-4430-AF7D-8DA56745F46B}