豊洲ってこんな街になってました



築地市場移転先の『豊洲』って
どんなところなのか全くイメージが湧かなかったのですが 
ゆりかもめの新豊洲駅や有楽町線の豊洲駅近くを通り昭和大学の豊洲病院を見てあぁと思い出しました

ここは確か数十年前はトラックが砂ぼこりを巻き上げてはしる広大な埋立地だったところ

それが今やタワーマンションが建ち並び  ららぽーともあって しあわせそうな子供連れの家族であふれています

日本の土木・建築技術ってすごい

{60682C86-6142-4C20-B54D-71F5FD0D6493}

ハーバーやステージもあり
この日は韓国の男性4人グループで盛り上がっていました

{7AB67DB4-C032-421A-AFDC-0EB92F169EDD}

テナントを見て歩き
湾岸の高層で暮らす若いファミリーの生活に想いを馳せながら スタバでお茶して帰りました

ところで同じ豊洲でも豊洲市場はこことはちょっと離れています
もう少しここに近い位置に作れば家族連れも気軽に行けるのにと思ったり---

{F4D50BA8-51FE-44CB-A327-30F57DBD48A9}

これは明るいうちに撮った水上バス乗り場です

豊洲と芝浦やお台場を結び貸切もできるクルーザー「アーバンランチ」や浅草から周遊してくる東京観光汽船の「ヒミコ」が発着

豊洲は東京湾も生活圏なのだと思いました

{C1D1981B-7650-47DD-8C80-120AA8F4B9E0}