5年前の硫黄島遺骨収集の画像


 来島報告式です。 民主党元国会議員の本多平直が、自分のHPに写真を掲載したいためだけに来島したので、海上自衛隊司令と航空自衛隊司令も参列していました。


 本多平直のHPに掲載されている画像です。 くどいですが、本多の後ろでスコップを握っているのは私で、奴は写真を撮って直ぐに帰りました。 ヘルメットを逆に被り、顎紐してません。 単なるアホです。 
http://www.hiranao.com/report.html



 来島報告式というより、慰霊祭ですよね。 本多のために執り行ったのに、この後の選挙で本多は落選しました。

 天山慰霊碑で記念撮影。 ライトブルーのシャツを着てるのはJYMA(日本青年遺骨収集団)さんで、皆さんお若いのに確りたした考えをしていました。 前列中央のT君は、皇宮警察に就職したと聞いたので来年の一般参賀が待ち遠しいです。

 白いシャツを着ているのはIVUSA(国際ボランティア学生協会)さんだと思います。 5年前なので、記憶が今一なんですよ。


遺骨収集中の画像なんですが、集団埋葬地(遺体捨て場)なのでそれっぽく見えないですね。

 地盤から1mから3m掘った辺りに御遺骨が埋まっていて、5日間で150柱以上見つかりました。 下の画像の右側後方付近だと思います。

 5年前に作業した、現在の 「西側集団埋葬地跡」 です。 当時は海が見えなかったので、盛土したのでしょうね。


 碑の説明文には、 「静心」 この慰霊碑は現地作業員の協力のもと建てられたものです。 戦没者すべての御遺骨が本土へ帰り、この海が静かな心で見られる日がやって来ることを一同祈っております。と書かれています。


 私は5年前、上記の 「西側集団埋葬地」 で遺骨収集を行ったので訪ねたい気持ちで一杯だったのですが、前日までの巡拝予定には入っていませんでした。 「え、何で行かないの」 と内心ムッとしてたら、当日南側道路が急遽通行止めになり、参拝する事が出来ました。 お導きを感じてしまいましたよ。 (嬉) 

5年前の硫黄島遺骨収集の画像


 来島報告式です。 民主党元国会議員の本多平直が、自分のHPに写真を掲載したいためだけに来島したので、海上自衛隊司令と航空自衛隊司令も参列していました。


 本多平直のHPに掲載されている画像です。 くどいですが、本多の後ろでスコップを握っているのは私で、奴は写真を撮って直ぐに帰りました。 ヘルメットを逆に被り、顎紐してません。 単なるアホです。 
http://www.hiranao.com/report.html



 来島報告式というより、慰霊祭ですよね。 本多のために執り行ったのに、この後の選挙で本多は落選しました。

 天山慰霊碑で記念撮影。 ライトブルーのシャツを着てるのはJYMA(日本青年遺骨収集団)さんで、皆さんお若いのに確りたした考えをしていました。 前列中央のT君は、皇宮警察に就職したと聞いたので来年の一般参賀が待ち遠しいです。

 白いシャツを着ているのはIVUSA(国際ボランティア学生協会)さんだと思います。 5年前なので、記憶が今一なんですよ。


遺骨収集中の画像なんですが、集団埋葬地(遺体捨て場)なのでそれっぽく見えないですね。

 地盤から1mから3m掘った辺りに御遺骨が埋まっていて、5日間で150柱以上見つかりました。 下の画像の右側後方付近だと思います。

 5年前に作業した、現在の 「西側集団埋葬地跡」 です。 当時は海が見えなかったので、盛土したのでしょうね。


 碑の説明文には、 「静心」 この慰霊碑は現地作業員の協力のもと建てられたものです。 戦没者すべての御遺骨が本土へ帰り、この海が静かな心で見られる日がやって来ることを一同祈っております。と書かれています。


 私は5年前、上記の 「西側集団埋葬地」 で遺骨収集を行ったので訪ねたい気持ちで一杯だったのですが、前日までの巡拝予定には入っていませんでした。 「え、何で行かないの」 と内心ムッとしてたら、当日南側道路が急遽通行止めになり、参拝する事が出来ました。 お導きを感じてしまいましたよ。 (嬉)