「竹島の日」雑感(後編)

(つづき)

韓国政府自体も今はぼろぼろだから、何をやってもそこまで大騒ぎにならないはず。現に稲田防衛大臣の靖国神社参拝だって一応抗議はしてきたけど、韓国社会全体の反発なんてあったのかなかったのかわからない感じだったじゃん。つまり、竹島の日の式典出席も靖国神社参拝も今年こそが最初で最後のチャンスだったのだ。竹島の日にきちんと出席し、ついでに靖国神社もどんどん参拝して、それが当たり前のようにできるチャンスだったのだ。その絶好のチャンスを韓国に配慮するために自分からふいにしてしまった。頭おかしいとしか思えない。なんで配慮すんだよ。しかも、そんな一方的に配慮してやっても、恩も感謝もせずに、恩を仇で返してくるだけだぞ。

信じられないのは日本政府だけではない。マスコミもだ。去年も同じ事を言っていたような気がすると思って、去年書いたエントリーを読み返してみたらやっぱり同じようなことを書いていた。興味のある人は去年アップしたエントリーを読んでみてください。

【保守主義のすすめ】「竹島の日」報道について
http://blog.livedoor.jp/kemmaarch/archives/65854827.html

で、今年もまた日本のマスコミは竹島の日をほとんど報じようとしなかった。産経新聞ですら22日の朝刊は1面に「HPに東海動画」という見出しの記事の後半に竹島についてちょこっと言及したのと、5面のベタ記事で「竹島の日」式典に政務官を派遣したと報じただけ。社説にもコラムにも竹島のことには触れていない。保守系の新聞がこれなんだから、もう何をかいわんやである。

ちなみに22日のNHKの夜7時のニュースなどはもっと酷くて、「今日は竹島の日。竹島はわが国固有の領土だと日本は主張しました。韓国も領有権を主張しています。日本は韓国に抗議しました。韓国も抗議しました。」と、まるで韓国にも日本と同じぐらい領有権の主張に正当性があるみたいな報じ方をしていた。日本がなぜ領有権を主張しているのか。日本の領土であるはずの竹島になぜ韓国が不法占拠されているのか?竹島強奪したときに日本の漁民がどんな目にあわされたのか。日本のテレビ局なんだから、そういうことを報じるべきなんじゃないのか?それを報じないで、日本も韓国もお互い同じように言い分があるみたいな報じ方、絶対おかしいだろ。どこの国のテレビ局だよ。

それにしても、日本政府もマスコミも狂っているよ。なんで、こんなに無関心でいられるのかわからない。竹島奪われて泣いている人がいるのに見て見ぬ振りか?自分にはなんの影響もないからどうでもいいのか?まるで拉致問題と同じじゃないか?しっかり報じてくれたら日本人が立ち上がれるんだよ。東日本大震災の時を思い出すまでもなく、日本人は人一倍助け合うのが好きな心優しい民族だ。困っている人がいたら助けてあげる。竹島を奪われて困っている人たち、拉致被害者が帰ってこなくて悲しんでいる人たちのことを詳しく知れば、なんとかしてあげなくてはと立ち上がるはずなのだ。彼らの苦しみ悲しみを学校できちんと教え、メディアが毎日のように報じてくれたら、日本人は団結して怒りの声をあげるはずなのだ。それなのに、メディアが報じようとしない。北朝鮮に対峙するためには日米韓連携が必要なのだとか、韓国は重要な隣国だから竹島ごときで日韓関係がぎくしゃくするよりも竹島に触れずに韓国と仲良くしたほうがいいみたいに誤摩化してしまう。

しかし、これがもし東京のど真ん中だったらどうするんだ?東京の土地を韓国人が勝手に塀で囲んでしまい、ここは韓国の領土にしたから入ってくんなとか言ったらどうすんだ?それでも日本のメディア連中は、韓国は大事な隣国だから穏便にとか言うのか?北朝鮮のミサイルに対抗するためには日米韓連携が大事だからそんな土地くれてしまえとか言うのか?まあ、東京の土地を奪われても日韓友好の方が大事だ、韓国様に媚びへつらってでも日米韓連携が重要だとか言うのなら、それはそれで筋が通っているから、そういう人が竹島を返せと抗議しなくても文句は言わない。ただ、東京のど真ん中を勝手に不法占拠されるのは許せないけど、竹島なら別にいいやってマスコミの連中が思っているとしたら、それはおかしいだろと言いたい。日本のメディア関係者は国際人だから日本の端っこのことなどよりも隣国との友好関係の方が大事なのかもしれないが、じゃ、来年、対馬に韓国軍が上陸してきて勝手に占領しても、「今日は猫の日、にゃん、にゃん、にゃん」とか言ってるのか?沖縄が侵略されてもニンニンでござるとか言ってるのか?言えないだろ。なら、竹島だってきちんと報じるべきだろ。本当、どうかしてるよ、この国のメディアは。

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング