「竹島の日」雑感(前編)

今日は竹島の日。

前にも書いたが私は釜山の慰安婦像に抗議するために大使を一時帰国したのは茶番だったと思っていたから、竹島の日にもさして期待はしていなかった。ただ、ネット上の声だけでなく保守派の識者の多くも大使一時帰国させた安倍総理の決断を絶賛していたので、もしかしたらと淡い期待を抱いていたのも確かだ。それが、蓋を開けてみたら政務官を送っただけ。

もうね。怒りを通り越して笑いしか出てこなかった。おかしいだろ、それ。慰安婦像設置したぐらいで大使一時帰国させたんだから、日本の領土が侵されている竹島問題では、自衛隊を送って竹島奪還とまではいかないまでも竹島を返さなければ国交断絶するぞぐらい宣言してもおかしくなかったんじゃないのか?国交断絶は非現実的だというなら、せめて竹島の日の式典に安倍総理が出席するぐらいは可能だったと思いますけど。というか出席しないと駄目でしょ。国のトップなんだから。それが、今年もまた、まさかの政務官?

しかも、管官房長官曰く、韓国に配慮したわけではないって。。。配慮したわけじゃなければなんなんだよ。まさか韓国を怒らせると怖いから政務官にしましたとか言う気か?もっと情けないぞ、その言い訳。というか、配慮していないとか、そんな見え透いた嘘つくなよ。そんなことで騙せると思ったか?国民舐めすぎだよ。配慮以外になにがあんだよ。

ようするに、安倍政権は釜山の慰安婦像にしたって最初から韓国に抗議する気なんてこれっぽっちもなかったってことだよ。彼らと事を構える気なんてまったくなかったんだよ。

先に断っておくけど、私は安倍総理のすべてを否定したいわけじゃない。外国人優遇策とか外国人受け入れの移民政策とか支持できない部分もいろいろあるけど、韓国以外の国との外交は完璧に近いと思うし、中国包囲網なんてさすがだと思う。先のトランプ大統領とのやり取りも本当に凄かったと思うし、安倍総理じゃなかったら今頃日本は終わっていたかもしれないと本気で思っている。だから安倍政権にはこれからも頑張って欲しいとは思うのだけど、ただ、日韓合意以降の韓国とのやり取りは全部駄目。この間の大使一時帰国だって全部茶番だとしか言いようがない。

前にも書いたから繰り返しになってしまうけど、私の考えでは大使一時帰国は日韓通貨スワップを結んであげるための茶番でしかなかった。嫌韓感情が高まっている時にいきなり通貨スワップ再開したら日本中大騒ぎになって安倍政権の支持率急落するから、とりあえず大使を一時帰国させて日本政府は韓国に毅然とした態度を示していますとかいうパフォーマンスを演出したかっただけでしょ。で、安倍政権もなかなかやるじゃんとなって日本人をある程度納得させたとこで、でも日韓関係改善はどうしても必要だから日本政府も韓国嫌いだけど我慢してくれみたいな流れに持って行こうとしたんでしょ。日本政府が描いていたシナリオは、釜山の慰安婦像(←ソウルの慰安婦像ですらない)をちょっと動かしてもらったら、日本のマスコミに「韓国政府も譲歩してくれた、韓国も日韓関係改善のために相当努力してくれている」と大々的に宣伝してもらい、日本もお返しになにかしてあげようという風潮を作って、そのまま一気に通貨スワップと経済協力の話を進めようとしていたって感じでしょ。まあ、日本政府の誤算は韓国政府が想定外の阿呆で釜山の慰安婦像移転すら渋り出してしまい、さすがに日本も動くに動けなくなっちゃったというとこ。つまり日本は最初から毅然とした態度で韓国と向き合ってなんかいなかった。だから竹島の日でも、こんなヘタレた姿を見せちゃって、まあ、なんと情けないことか。というか日本人を騙していたってことだよ。すべて茶番だったってことだよ。本当くだらない。

そもそも、竹島にしろ靖国神社参拝にしろ、今が絶好のチャンスだったんだよ。だってアメリカも韓国も今は文句言ってくる確率低かったんだから。

ちなみに正論3月号(2017年)に面白いことが書かれていた。

「世界に向かって、国際社会と米国を証人にして日韓合意を結んだから、今回、やっぱり韓国はダメな国だ、ひどい国だなとなった。さすがの米国も、日本に(韓国側に譲歩しろなどと)がんがん言わなくなった
一月六日に対抗措置を発表して以降、安倍首相は周囲にこう話している。
(126ページ)

多くの日本人が薄々感じていたように、やっぱり黒幕はアメリカだったわけで、本当「アメリカふざけんなよ」って感じなんだけど、オバマ政権がいろいろ言ってきていたとするなら、日韓合意や靖国神社参拝のことで安倍総理一人だけを責めるのも酷というものだ。

ただ、トランプ政権になっていろいろ動きやすくなったはずでしょ。マティスさんは本物の軍人だからアメリカと正々堂々と勇敢に戦った旧日本軍にも理解があるだろうし、もしそうなら靖国神社参拝にも理解を示してくれるはず。トランプ大統領だって結構日本を重視しているようだし。今の段階で日韓関係の話をきちんと説明したら、慰安婦・竹島問題や靖国神社参拝などできっと日本に理解を示してくれると思うよ。だって日本はまったく悪くないんだから。

(続く)


応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング