峯岡山分屯基地☆蛇足

明けました~!
今年もよろしくお願いします!!

そんなわけで新年早々番外編からのおとどけ、館山観光編です。
しかしこの記事の分類どうしよう。空イベントではないしどちらかというと海だけど海自イベントってわけじゃないし地本その他ですらない…。峯岡山ついでってことでとりあえず空かな…!?

**

後輩ちゃんの目的の聖地巡礼を終わらせたあと、あほな二人組が向かったのは、沖ノ島です。
ここ↓、ここ↓↓ !!!
map.jpg
歩いて渡れる島!!というだけで大盛り上がりです。あほでよかった、なんでも楽しい!

行き方は検索すれば出てくるので勝手に調べていただくとして、館山基地をほぼ半周する形で進んだ先にあります!
ちなみにこれ、そりゃあ歩けなくはないけど、季節によっては歩くと辛い距離だと思うので、最低でも自転車は必要だと思います。

で、駐車場に到着、さっそく侵略を開始します!
IMG_7850.jpg
ウェーーーイ!!!

わっくわくですよ!!
IMG_7851.jpg

海きれーーい!人いなーーい!!(笑)
(オンシーズンには人だらけだと思いますが)
IMG_7855.jpg IMG_7858.jpg
ちなみに、満潮時には海水に浸かるであろう範囲に椅子とテーブルがあり、テンションMAXな二人は当然そこに腰を下ろし、駅近くのパン屋さんで買ったパンをむしゃむしゃ食べました。
なんだかよくわからないけどとても楽しい…。

食べたら探検続行です。
IMG_7862.jpg IMG_7864.jpg IMG_7866.jpg IMG_7868.jpg
た…たのしい…!!
ところでここの祭神、宇賀さん。
看板の由緒を読むと、宇賀=宇迦御魂神と書かれていました。
一般的にも一緒にされることが多いから、ざっくりそう解説してしまうのも無理はないけれど、
もともと宇賀神っつったら蛇の体の神、つまり本来は水の神と見るほうが正しいのではないかと思いますがどうでしょう。こんだけ海に囲まれていたら真水があるところは貴重なので、ここに天照さんのごはん係がいるよりも、水や井戸の神がいるほうが自然でしょう。あんま一緒にすんのよくないと思うんだけどな。

…とまあなんかもともとの専門系が出てくるとあらぶってしまい申し訳ない。

時間が余ったので少し離れた灯台とかも行きました。
IMG_7869.jpg
駐車場さがしてぐるっとロータリーに踏み込んだ瞬間、お土産屋さんのおばあちゃんおじいちゃんがすっくりと立ち上がり手招きっていうかもう全身でこっち~こっち~と呼び込もうとするのを見て、後輩ちゃんも私も「ヒィ!!」ってなったのもいい思い出です。
ああいうの逆に逃げると思うんだけど、チキン二人組だからなのかな…。
ちょっとしたゾンビものっぽかったとしばらく怯えるはめに…。


…正直に言おう。
館山、島は面白かったのですが、それが終わったら時間を持て余しました…。
だって…あと鴨川行くくらいしかやることなくない…???
とりあえず行ってみたら駐車場で1000円もとられるし、入ろうとしたらもうすぐ閉館だけどいい?って聞かれてあきらめるはめになるし…。なぜ駐車場で止めてくれないんだ…!!!

あとは、夜にシャト〇ーゼでケーキ買ってホテルでもしゃもしゃ食べたり(ほかのケーキ屋が見当たらなくて…)、ホテルの庭のハンモックでねそべって星を見ながら尊い尊い言ってたり、そのあとプールサイドのベンチでポーズ決めてみたり、個室露天風呂を独り占めしたはいいけどシャワーが水しか出なかったり、旅としては面白かったです。

あ、あと帰りには、あれです!フェリーデビューしました!!
IMG_7994.jpg IMG_7995.jpg
着いたのが遅くて、船内の席があいてなかったからずっと外で海風になぶられていましたよ!
ちょっと…寒かったです…(´・ω・`)

**

そんなわけで館山観光もいろいろな意味で面白かったです!!
また行きたい沖ノ島!!₍₍ (̨̡ ‾᷄♡‾᷅ )̧̢ ₎₎
…次は日帰りで足りる気がするけど!!

あと都会(横浜~首都高)を走るのは本当に怖い、と田舎者はビビりました…。
路駐はみんな爆発したらいいよ…。